SSブログ

MONOBRIGHT、金屏風前でヒダカ脱退を語る“離婚会見” [音楽]

スポンサーリンク




news_thumb_MONOBRIGHT_002_S.jpg
昨日10月14日、MONOBRIGHTが東京都内にてイベント「離婚記者会見&アコースティックライヴレーションズ」を開催。ヒダカトオル(Vo, G, Key)の脱退にまつわるトークと、5人体制で最後のアコースティックライブを行った。

10月12日に「MINAMI WHEEL 2012」のステージ上でヒダカの脱退を発表し、大きな話題を呼んだMONOBRIGHT。それから2日後に行われたこのイベントには、最新アルバム「新造ライヴレーションズ」を購入したファンが招待され、5人の赤裸々なトークを存分に楽しんだ。

イベント冒頭には「本日はMONOBRIGHT夫妻の離婚記者会見、およびアコースティックライブにお越しいただきありがとうございます」というアナウンスが行われ、場内からは失笑が漏れる。その後は「MINAMI WHELL 2010」でヒダカの加入が発表されてからの2年間にわたるライブの模様やオフショットなどの映像を上映。最後は2日前の「MINAMI WHEEL 2012」で締めくくられ、いよいよメンバー5人が登場する。その直前にはステージ上に金屏風が用意され、会場に集まったファンは大爆笑。「春風亭小朝さん以来かと思われます」とスタッフが語った、金屏風前での“離婚記者会見”がスタートした。

カメラマン、そして集まったファンによる写真撮影の後に行われた会見は、音楽ライターの柴那典が“記者”に扮して進行。「離婚の率直な理由は?」という質問に、桃野陽介(Vo, G)は「ヒダカトオルの浮気ですね」と答える。昨年行われた「MINAMI WHEEL 2011」に桃野とヒダカは弾き語りで出演。このとき東京での集合場所に向かった桃野は「ヒダカトオルとフェッドミュージック」として活動していたFed MUSICと同じ機材車での移動を命じられたとのこと。「しかもヒダカさんはいないんですよ! この動かぬ浮気の証拠を突きつけられたらもうね!(笑)」と当時を振り返っていた。

また、観客からの「この先バツイチと呼ばれることに抵抗は?」という質問には、松下省伍(G)が「抵抗はないですけど、両親に心配かけちゃうのがちょっと……(笑)」と回答。一方ヒダカは「あら、あたしバツ2になっちゃうのかしら?(笑) でもバツが付くのはあたしにとっては箔が付くことだからね、全然辛くないわ」と“嫁”らしく女言葉で答えていた。

このイベントの模様はニコニコ生放送でも中継されており、会見中にはヒダカと出口博之(B)がユーザーからのコメントに逐一反応。ここまでほとんど口を開かなかった瀧谷翼(Dr)に対する「新種のインコみたい」というコメントをヒダカが拾い、「タッキー、ちょっとインコの真似してよ」と振ると、瀧谷は「……ニャー」と予想外の鳴き声を放って会場を騒然とさせる。桃野も「ちょっと急遽もう1人脱退することになるかもしれません」とうろたえていた。

波乱の記者会見が終わると、5人体制では最後のアコースティックライブが始まった。「新造ライヴレーションズ」収録曲の「ハートビート」に続き、ヒダカのリクエストで演奏が決まったという「JOYJOYエクスペリエンス」へ。この曲についてヒダカは「これ弾き語りでやると桃野君がめっちゃ面白いの(笑)」と説明。その言葉どおり、桃野は普段のライブに比べて異様に抑揚のついたボーカルで歌い上げ、ファンを笑わせていた。

ライブ中盤の告知コーナーでは、出口がヒダカのラストライブとなる11月28、29日の「新造ライヴレーションズ・ツアー」東京・新代田FEVER公演について「2日間とも内容が全く違います。28日は嫁にスポットを当てた、ヒダカトオルセレクションライブになります」と語り、ファンの期待を煽った。そのヒダカがボーカルを取る「ゆあそう・びゅーちふる」が終わると、桃野が「ヒダカトオル、そしてMONOBRIGHTの新たな旅立ちに向けて、旅立ちソングを贈りたいと思います」と話し、ラストナンバー「旅立ちと少年3」へ。ライブが終わると桃野からヒダカに花束が贈られ、“円満離婚”へのカウントダウンを感じさせる雰囲気を生み出していた。(from natalie)


スポンサーリンク



タグ:monobright
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
香水 TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。