SSブログ

肺カルチノイド 原因 治療 [ニュース]

スポンサーリンク




images.jpg

先日、ホンマでっかTVでもおなじみの流通ジャーナリストの金子哲雄さんが亡くなられましたが
死亡の原因である肺カルチノイドが色々なニュースでとりあげられていますが

具体的な発症原因や治療法についてはあまり語られていませんので
ちょっと調べてみました。



肺カルチノイド自体は簡単にいうと肺がんの一種です。

肺カルチノイドはその病名が「癌もどき」という言葉が由来となった腫瘍といわれています。

ここで曲者なのがガンでありガンでないという何ともあいまいな性質上
肺カルチノイドには有効な抗癌剤が確立されておらず
現状では早期に発見して切除するのが唯一の根治治療となります。

つまり普通のガンと一緒なんです。

恐らく金子さんは発見された時には転移などで切除できない状況だったのでしょう。

残念ながら症状などはあまりなく発見が遅れることがよくあるそうです。

定期的な検診などが有効ですがナカナカ難しいですよね・・・・。


ご冥福をお祈りします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
香水 TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。